SIO-SITE
TOP PAGEへ戻る サイトマップ リンク
施設の紹介 ショップ&レストラン イベント情報 アクセス・地図・駐車場 街づくりについて
About Us/街づくりについて
 


しゃしんでつたわる、しゃしんでつたえる

日  程 12月2日(火)から1月4日(日) 9時〜19時
場  所 汐留メディアタワー3階 ギャラリーウオーク
(新交通ゆりかもめ汐留駅改札口左手すぐそば)
    会期中無休 入場無料


 港区立小中一貫教育校お台場学園港陽小学校3年生の写真展です。
 港区小学校教育研究会は、美術館などと連携し「かかわり」を検証することを通して、新たな授業実践の提案をしています。この研究授業の今年度テーマは、共同通信の写真企画展でした。汐留本社で写真展と職場を見学した同校児童46人の作品を展示します。
  〜港陽小学校より〜
 最初の出会いは5月。写真家の永武ひかるさんが主宰するプロジェクトで、ブラジルの子どもたちが撮った写真を見るために、共同通信社ニュースアート「ワンダーアイズ・ブラジル」展を見学しました。
 永武さんから写真やブラジルについてもお話ししていただき、3年生なりにいろいろなことを感じ取り、自分たちも遠い国の子どもたちに何かを伝えたくなりました。そして9月のワークショップでは自分たちが住む町、お台場で一人1台カメラを持ち、心が動いた瞬間を切り取りました。その中から一枚を選び、ポストカードにプリントして題名をつけました。永武さんがブラジルの子どもたちに届けてくれます。
 今回はその時に子どもたちが撮り、自ら選んだ写真を展示しています。子どもたちの目線で見たお台場をお楽しみください。