SIO-SITE
TOP PAGEへ戻る サイトマップ リンク
施設の紹介 ショップ&レストラン イベント情報 アクセス・地図・駐車場 街づくりについて
About Us/街づくりについて
 


水木しげるロード in 汐留 〜ANAに乗って「まんが王国とっとり」へ〜

汐留に鳥取県境港市の水木しげるロードを再現!
ねこ娘、ねずみ男、ぬりかべがお待ちしています。鬼太郎もいるかも!
妖怪クイズに挑戦すると高級松葉ガニや鬼太郎の好きなビーフカリーが抽選で当たり、
また鳥取県の観光地や温泉をご紹介。「まんが王国とっとり」も是非ご覧ください。

鳥取県産品も販売しています。(販売は平日の11時〜16時)

日  程 2012年2月8日(水)から3月7日(水)
場  所 東京都港区東新橋1-5 汐留シオサイト地下歩道
(汐留シティセンター付近地下通路)
アクセス : 
JR線 新橋駅・・・徒歩2分
地下鉄銀座線 新橋駅・・・徒歩0分
地下鉄浅草線 新橋駅・・・徒歩0分
地下鉄大江戸線 汐留駅・・・徒歩0分
ゆりかもめ 汐留駅・・・徒歩0分
主  催 :  鳥取県
共  催 :  汐留地区街づくり連合協議会
協  力 :  株式会社水木プロダクション
全日本空輸株式会社、全日空商事株式会社
    入場無料

観光県“とっとり”の魅力をお届けします!
年間300万人以上が訪れる街、
境港市から“水木しげるロード”が汐留にやってくる!

今回開催する<水木しげるロードin汐留〜ANAに乗って「まんが王国とっとり」へ〜>では、
水木しげるロードを特設ブース内に再現し、現地の魅力をわかりやすく解説します。
そして、妖怪クイズや妖怪たちとの記念撮影を楽しんでいただくとともに、鳥取県の特産品販売も行い、
鳥取県の魅力を最大限にアピールすることとしておりますので、
ふるってご来場賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。




鳥取県境港市は、
漫画家水木しげる先生の出身地として、先生の描く妖怪たちによる町おこしに取り組んでいます。
その妖怪たちのブロンズ像を沿道に配した「水木しげるロード」がオープンしたのが平成5年です。
現在は139体の妖怪ブロンズ像が、訪れるお客様をお出迎えしています。
ブロンズ像以外にも「河童の泉」「妖怪神社」「水木しげる記念館」など見どころいっぱい。
同市に到るJR境線には、鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男、目玉おやじの4両の妖怪列車が走り、境港から隠岐に向かうフェリーにも大きな鬼太郎たちのイラストが描かれ、通称「鬼太郎フェリー」として親しまれています。
昨年は新たにJR境港駅前に妖怪トーテムポールも出現し、妖怪に関するイベントも「妖怪そっくりコンテスト」「境港妖怪検定」「妖怪川柳」など、数多く開催されています。
今年も、3月8日(木)(水木しげる先生の誕生日)には「水木しげる記念館」が大規模リニューアルを行い再オープンする(2月9日〜3月7日は工事のため閉館)など、さまざまな企画が目白押しで、より多くの皆様のご訪問をお待ちしています。

鳥取県は、
水木しげる先生をはじめ、「名探偵コナン」で有名な青山剛昌先生、「遙かな町へ」等の作者である谷口ジロー先生など、多くの漫画家を輩出していることから、<まんが王国>として、まんがに関するスポットの整備や、イベントの開催など様々な取り組みを行ってきました。
そして今年は、8月から11月にかけて「国際まんが博」が実施され、11月7日〜10日には「第13回国際マンガサミット鳥取大会」が開催されるので、より多くの方々に鳥取県を訪れていただきたいと考えております。

お問い合わせ :  鳥取県東京本部 田中 03-5212-9077
全日空商事梶@千国(ちくに)03-6735-5025