開催について
Q.
開催日はいつですか?
  A.2008年8月10日(日)です。
Q. 8月10日が荒天の場合、「東京湾大華火祭」は延期になるのですか?
  A.天候等により「東京湾大華火祭」が中止となった場合、延期はございません。 その場合、本イベントも中止となります。
Q.
観覧場所はどこですか?
  A.浜離宮恩賜庭園内、東京湾側の芝生エリアになります。
Q.
浜離宮の入園料を払う必要はありますか?
  A.いいえ。必要ありません。
Q.
華火の打ち上げ時間は何時ですか?
  A.午後7時〜午後8時20分を予定しております。
Q. 当選した場合、午後7時に浜離宮に行けば良いのですか?

A. 華火の打ち上げは午後7時からですが、混雑を防ぎ安全を確保するため、 集合時間を数回に分けます。一番早い集合時間は午後5時30分予定です。 抽選で集合時間を決めさせて頂き、招待状に明記致します。
応募について
応募は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
当選者の方へ
 
【開催について】
Q.
雨天時はどうなりますか?
 
A. 東京湾大華火祭が中止となる可能性があります。その場合、本イベントも中止とさせて頂きます。
尚、今年は順延はありません。
Q. 強風の場合はどうなりますか?
 
A. 東京湾大華火祭が中止となる可能性があります。その場合、本イベントも中止とさせて頂きます。
尚、今年は順延はありません。
Q.
華火当日の中止はどうすれば分かりますか?
 
A. 中央区のホームページ、または事務局へのお電話にてご確認下さい。

【中央区】
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/index.html
電話:03-3248-1561(テープ案内) 浜離宮恩賜庭園内、東京湾側の芝生エリアになります。
【集合時間について】
Q.
集合時間に遅れる場合はどうなりますか?
  A.参加をお断りする場合がございます。
Q.
集合時間前に浜離宮に入園して、そのまま居続けることは可能ですか?
 
A. いいえ。浜離宮は17時で一旦閉園になり、来園者にはご退園頂きます。
その後、本イベントの当選者のみ入園する流れになりますので、居続けることはできません。
Q. 早く行けば良い場所で見られますか?

A. 並んで頂いた方から順番に観覧エリアにお入り頂けますが、集合時間毎に観覧エリアを区切っているため、華火の見え方に大きな差はないと思われます。
Q.
ペアが遅れる場合、1名だけ先に入園することは可能ですか?
  A.いいえ。お揃いになったところでご入園頂きます。
【集合場所について】
Q.
集合場所はどこですか?

A.

浜離宮恩賜庭園「中の御門」になります。JR「浜松町駅」「新橋駅」から徒歩約15分、
ゆりかもめ・都営大江戸線「汐留駅」から徒歩5分ほどです。

【観覧場所について】
Q.
観覧エリアは芝生の上ですか?

A.

はい。芝生の上です。レジャーシートなど敷くものを各自お持ちいただいた方が良いです。
ただし、芝生を傷めるため、椅子など重点が一箇所に集中するものはご遠慮ください。

Q.
椅子席はありますか?

A.

いいえ、ございません。芝生の上のみとなっております。

Q.
車椅子の観覧場所はどこですか?

A.

芝生の上ではなく、別途観覧場所を設けております。同伴者の方と一緒に、当日係員がご案内致します。

【退場時間について】
Q.
途中退場はできますか?

A.

途中退場は可能です。しかし、再入場はできませんのでご了承下さい。

Q.
華火終了後、退場するのには時間がかかるのですか?

A.

安全確保のため規制退場を行います。場合によっては華火終了から約1時間後の退場になることもございます。ご了承下さい。

【飲食物について】
Q.
食べ物、飲み物は持ち込んでもいいのですか?

A.

はい。アルコール以外の飲食物の持ち込みは自由です。ただし、ゴミは必ずお持ち帰りください。

Q.
自動販売機はありますか?

A.

はい。ございます。

Q.
売店はありますか?

A.

当日場内には軽食、ソフトドリンク、ビールの臨時売店が出る予定です。

Q.
売店で購入できる品物を教えてください。

A.

軽食:やきそば、枝豆、フランクフルト
飲料:ビール、お茶、お水 

【その他】
Q.
駐車場はありますか?

A.

いいえ。集合場所に駐車場の用意はございません。公共の駐車場をご利用ください。

Q.
浜離宮の入園料を払う必要はありますか?

A.

いいえ。必要ありません。

Q.
入園料を払えば、当選者以外の人も一緒に行って良いですか?

A.

いいえ。当選者以外の方の入園はできません。

Q.
入場券(招待状)の販売はしていないのですか?

A.

販売は致しません。

Q.
やむを得ない事情で参加できなくなった場合、知人への譲渡は可能ですか?

A.

可能ですが、必ず事務局にご一報ください。

Q.
花火の観覧以外にイベントはありますか?

A.

いいえ。花火の観覧だけです。

Q.
カメラやビデオでの撮影はできますか?

A.

はい。ご自由に撮影頂けます。

Q.
ペットを連れて行っても良いですか?

A.

盲導犬、介助犬以外の動物を連れての来園はご遠慮下さい。

Q.
ベビーカーは持ち込めますか?

A.

はい。園内の移動に関しては使用可能です。ただし、芝生の上での観覧中は、後方のお客様のご迷惑となるため、折り畳んで管理して頂きます。

Q.
浜離宮を散策できますか?

A.

いいえ。浜離宮内を散策することはできません。入園後は指定の観覧エリアに行って頂きます。